トイレ事情@大曲の花火 について


たくさんあるけど行列

大曲の花火の日になると、大曲の花火大会の会場にはたくさんのトイレが設置されます。ものすごい数の仮設トイレが、ずら~っと並びます。

それでも、大曲の花火を見に来る人が、それ以上にものすごく多いため、トイレ前には、トイレを待つ人の列が何本もできます。

ちなみに、桟敷席や観覧席の場合には、専用のトイレがありますので、比較的あまり待つことなくトイレが利用できます。桟敷席や観覧席の特権の一つですね。

一般観覧者用のトイレは、花火が行われている間も、ものすごく込み合うことになります。

トイレの風景

ですので、トイレに並んでいる間に、花火のプログラムがかなり進んでしまうことも、よくあります。

トイレで大会提供花火を見逃さないために!

ものすごく込むトイレなので、競技花火については、トイレで見逃してしまっても、止むを得ないとあきらめるしかないです。

でもメインイベントの大会提供花火をトイレで見逃したら、大変です!

大曲の花火を見に来て、メインイベントの大会提供花火を見逃してしまっては、わざわざ、大曲まで何をしに来たのか分からなくなってしまいます。

ですので・・・

トイレの時間配分を十分考えましょう。

大会提供花火は8時半過ぎたころですので、トイレが必要ならその前に済ましておきたいですね。

大会提供花火が終わると、帰る人の流れができます。 トイレに行っている場合は人ごみの中、仲間とはぐれないように注意が必要です。

花火開始前のほうがトイレの列は少ないので、 夜の花火が始まると、一般観覧者用のトイレの列は、もっと増えます。

大曲の花火開始前の会場状況

有料トイレも出現

会場周辺には、有料トイレも出現します。

やっぱり、仮説トイレより、水洗トイレのほうが気持ちいいですからね。

「旅なら阪急交通社」国内・海外旅行/宿泊予約
↑ 大曲の花火も、東北の観光も、実は人気の「阪急交通社」安くて便利(クリック) ↑




準備心得@大曲の花火


ピックアップ情報@大曲の花火

大曲の花火のチケット入手@2009!販売方法がまた変更!
2009年も別方式2009年のチケット販売の方法は、2008年とも従来とも違う方法でした。方法は3つ。(1)抽選会場に行く(2)電話受付(3.....

大曲の花火について
人、人、人、・・・大曲もこの日(「大曲の花火」当日)ばかりは、いつもの平穏なただの地方の市ではなくなります.....

無料で見られる一番いい場所@大曲の花火
桟敷席(A席)背後の無料スペース@大曲の花火桟敷席(A席)背後と露店の間のスペースは、早い者勝ちの無料の観覧スペースです。ここ.....

持ち物&NG品@大曲の花火
大曲の花火を楽しむために、「必要なもの」、「状況によって必要なもの」、「あったら便利なもの」、「持って行っても意味がない(NG)なもの」を解説しま.....

電車で来るなら@大曲の花火
年に一度の超満員大曲の花火に、電車を利用して訪れる人は多いです。大曲の花火大会の日は、臨時の電車が何本も出ています.....

Copyright © 2007 大曲の花火@地元大曲人による大曲の花火の情報. All rights reserved